<< NEW | main | OLD>>
スポンサー広告 - -
発売日に買ったにもか関わらず、積みゲーとなっていたPSP「アルカナ・ファミリア」。
ここにきてようやく着手でき、先ほど完全コンプして終わりました。

アルカナ・ファミリア La storia della Arcana Famiglia 初回限定版アルカナ・ファミリア La storia della Arcana Famiglia 初回限定版
(2011/10/27)
Sony PSP

商品詳細を見る



最初は、どんな内容のゲームか
把握しにくかったんですが、
とにかく一人のルートをプレイし終わったら
なるへそ、全体流れがかなり理解できました。

ストーリー的には
3つの大きなくくりがあって
各くくりのキャラの関わりは、濃い。

なので、キャラルートのネタばれが、他キャラでされていることもあり
それを嫌う人は、キャラ表の順番にクリアしていくのが
一番、無理なくストーリーを進められるようだ。

(1/リベルタ、ノヴァ)
(2/デビト、パーチェ、ダンテ)
(3/ダンテ、ジョーリィ)


そういいながら、
それを知らずに始めたので
のーんびりとノヴァ、リベルタ、と進めて、
ふと、いきなり本命ジョーリィをやってしまいました(笑)

しかぁし!
逆にそれが乙女(とあえて言わせてもらおう)
ハートに火をつけたヨッッッ!!!


ジョーリィ、よかったよーーーーーー!
ぼんやりした話の輪郭が、ビシっと決まったし、
なんといっても、スチルが、スチルが、色っぽかった!!!
遊佐さんの声も大爆発に色っぽかった!!(特にED)

(↑乙女ゲーでは命でしょう!キッパシ!)

もう、ジョーリィにメロメロしました wwww。
ヤツは一体いくつなんだよ wwww!!

そいや、ゲーム内ではまったくノータッチだった
ジョーリィの奥様は、設定資料本では「死別」
さらっと書かれている!というじゃないですかああ!!
うわーー、気になる。
「アルカナ・ファミリア 幽霊船の魔術師」でこれは語られるのか???


まあ、それはとりあえずおいておいて、
このルートで、さらっと”あるネタばれ”があったおかげで、
それを更に知りたくて、
プレイを続ける原動力になりました。
(逆にたどると、ヤツの鬼畜ぶりがさらに明確になるわなるわ(笑)
いやまたそこがヨカッタ(笑))

「アルカナ・ファミリア」キャラクターCD ~Guida REGALO~ ジョーリィ「アルカナ・ファミリア」キャラクターCD ~Guida REGALO~ ジョーリィ
(2012/09/26)
遊佐浩二

商品詳細を見る


キャラとのアモーレ(=友好度)は
攻略キャラを選択し続けていくことで、
無理なく溜まります。

なので、特に大きな苦労はなくEDまで辿り着けましたが、
ダンテの攻略だけは、おもがけず苦戦しちゃいました。

ダンテの場合だけは、最初の方で
リベルタエピソードも適度に選択しないと
ダンテエピソードが解禁されないので
愚直に、ダンテにだけに絞って進めてしまうと
アモーレが足りずに最終戦になってしまいます。

それが展開できずに、
3周もしちゃいましたよーーー。
で、最後は結局、攻略サイトを頼る結果に(苦笑)


物語は、ざっくり全体面白かったです。
しかし、これはどなたのプレイ感想でも見受けますが、

◯エピソードの謎放置が、ぽつぽつ散見すること。

◯他キャラとのエピソードとの整合性が、危うい・・というか
 成り立ってない部分があること。

◯ゲーム終盤のシリアスな展開時に
 日常的エピソードが急に入って、緊張感がなくなること。

◯心理の変化の掘り下げが、ちょっと浅いかな・・・。
 シナリオが言葉足らずな感じがしました。



と、先に文句並べてしまいましたが、
よい部分ちゃんとあります~~。


◯キャラクターの設定は、
 はっきりしていて、掛け合いなどはとても楽しかったです。
 幼なじみ3人組はとくに、微笑ましいし、笑えましたね~~。
 ジョーリィとダンテの一方的漫才?もニヤリとしちゃいましたわ。

◯ココアルシステムは、楽しいシステムでした。
 キャラクターの裏の気持ちや、他の考えなどが
 ちらちら垣間見えて、シリアスな展開の時程
 面白く感じました。
 ただ、ストーリーをテンポよく追っているときは
 操作が面倒な時もありましたが(笑)

◯ドラマCDでもやっていた「みせしめ」、
 これが、ゲームで見る方が断然、面白かった。
 「みせしめ」エピソードは、個々で保存しちゃいました(笑)




こちらのゲーム終了後、すぐに新作の「アルカナ・ファミリア 幽霊船の魔術師」冒頭だけすすめてみました。

キャラクターのかかえていた問題が
一決着がついた後だからなのか、
なんだか、キャラ同士のやりとりに余裕が感じられました。
(声優さんも、お互いのキャラや関係性が固まったのかもしれませんね)

ファミリーの結束感がすごく感じられて
ファンディスクとしての滑り出しとしては、とてもイイカンジ!!
もう速攻でジョーリィから進めていこうか、
ワンクッションおこうか・・・
また次回考えよ~~~。

アルカナ・ファミリア 幽霊船の魔術師 (通常版)アルカナ・ファミリア 幽霊船の魔術師 (通常版)
(2012/06/21)
Sony PSP

商品詳細を見る

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 乙女ゲー - ジャンル : ゲーム

アルカナ・ファミリア comments(0) trackbacks(0)


コメント


フォーム



トラバ

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
<< 2017 >>
プロフィール

Kan'u(かんう)

Author:Kan'u(かんう)
復帰したFF14とダークソウル3をプレイ中。

気になるゲーム等 発売スケジュール
主に遊佐浩二さん出演作とプレイしたいゲームの羅列である



2016年3月24日 発売
DARK SOULS Ⅲ




2015/12/23発売
アルカナ・ファミリア -La storia della Arcana Famiglia- Ancora


2015年12月3日
Bloodborne The Old Hunters Edition



2015/11/19発売
BAD APPLE WARS


魔女と百騎兵 Revival

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
******
QRコード
QRコード
PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.

